
屑の一生

ゲスい話からライフハックまで

なんでオタクって男も女も同じ顔してるの?

f:id:kuzulife:20170315173111p:plain

どうも、ドクズです。

最近生活していてふと気になったことがあったんで書いてみたいと思います。

 

大戸屋での出来事

先日、ジムに行った帰りにお腹空いたんで鶏の黒酢餡定食でも食べようと大戸屋によった時のこと。

時間は15時くらいでお昼のピークは外れていたんですが店内がやたら混んでいて騒がしい。できれば食事は静かなとこで食べたい方なので一瞬出ようかと思ったんですがまた別の店探すのもめんどくさいと思ってそのまま着席して注文しました。

一息ついて騒がしい方を見てみると男女10人ぐらいのオタクの集団がテーブルを囲みオフ会みたいな感じで奇声を発して盛り上がっています。

でっかい声で話すので声優がどうとか今期のアニメがどうとか最高に不快な会話が嫌でも耳に入ってきます。

この時点で食欲がかなり無くなりましたが、今までオタクの知り合いなんて周りにはいなかったので料理が来るまで観察してみることにしました。

※あくまでこの時に見た18~25ぐらいの若者のオタク男女です。年季の入ったオッサンオタクは知りません。

オタクに共通する特徴

髪が伸びっぱなしで前髪を下している

脂っぽい黒髪・寝ぐせ・ノーワックス・ノーセット・前髪を下ろしているのでみんな同じ髪型に見えます。

やっすい美容室+シャンプーあんまりしないとこうなるんでしょう。

 

驚異のメガネ率

10人いてメガネかけていないのが2人ぐらいでした。

やっぱオタク=メガネなんだと実感。

もちろんメガネもオシャレな感じのメガネではありません。

 

太ってもないけど痩せてもない締まりのない体型

すっごいデブかひょろガリばっかりをイメージしてたんですがみんな中肉中背でした。ただ明らかに運動してないのが分かる筋肉量の少ないたるんだ体です。

あとみんな猫背、ストレートネック。

 

太ってもないけどなぜか顔が浮腫んでいる

中肉中背なのに異様に顔が浮腫んでいたのも男女共通しています。表情筋が死んでて覇気の無い顔ですね。

 

清潔感のあるダサさ

服装も不潔な感じではなくちゃんと選んで着ているのは伝わるんですがセンスが無いので結果地味で小汚い感じが出てしまっています。

色味が基本、黒、グレー、アースカラー腐葉土みたいなイメージ。

 

興奮すると早口、声が大きくなる

ずっと無口だったやつが好きな話題だったのか急に早口で語り出しました。本人が興奮して周りが見えなくなる感じが伝わってきてキモかったです。

 

笑い方、笑い声が独特

変なタイミングで変な声で笑う。

 

一番驚いたこと

f:id:kuzulife:20170315182539j:plain

観察していて一番驚いたのが男のオタクも女のオタクも顔の作りがそっくりなことです。

一重、低い鼻、浮腫んだ顔、たるんだ輪郭が同じなので髪型隠してシャッフルしたら友達でも分からなくなるんじゃないでしょうか。

最後に

長年連れ添った夫婦の顔が似てきたりするように長年オタクをやっていると顔や雰囲気が似てくるんですかね。

オタク顔になるんじゃなくて好きなアニメのキャラに似てくればオタクも喜ぶのにななんて考えてたら料理がきたので即食べて即退店しました。

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク