
屑の一生

言いたい放題

【お客様は神様】を強要する客はただの疫病神だと思う

    f:id:kuzulife:20170317174836p:plain

 

どうも、ドクズです。

今日ネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけました。

tanteifile.com

 

簡単に経緯をまとめると、

 

〇沖縄のファミマで店員と少年がトラブル

    ↓

〇店員が会計を拒否

    ↓

〇少年が店員を撮影

    ↓

〇動画をネット上に晒す

    ↓

〇その後少年が店内で飲食したり釣り銭入れるトレイを壊したりしていた迷惑行為が明らかになってプチ炎上

 

【お客様は神様】思考の気持ち悪さ

 

  f:id:kuzulife:20170317181649p:plain

少し前にもコンビニで土下座強要したり、おでんツンツンして捕まったバカいましたよね。

よく接客業でウザいのはオッサン、オバサンていいますけど若い奴も大概です。動画や写真撮ってTwitterで晒したり余計たち悪いですね。バカに年齢は関係ありません。

客の立場なら店員に何やってもいいし自分に仕える義務があるとか本気で思ってそうなのが怖いです。

あとこういうニュースを聞くたびにいつも思うことがあるんですが、

企業側の弱腰対応がバカな客を増長させてる

こういうトラブルがあった場合、トラブルを起こした客に責任を追及するのではなく店の方にも非があったと濁すケースが多いような気がします。

コンビニならフランチャイズ店がほとんどでしょうし、本体の企業はいちいち事を大きくしたくない大人の対応なんでしょうがこの事なかれ主義が勘違い客を増やし日本のサービス業全体が悪いサイクルにハマってるとしか思えません。

企業や店が客を選んでいいと思う

個人的に企業や店はもっと客を選んでいいと思います。

店で迷惑行為してる客なんて営業妨害でさっさと出禁にすればいいし、店の物壊されたり店員がケガさせられたら即訴えて追い込んでほしい。

迷惑行為する客なんて他の普通に利用してる客にとっても害悪だしバカが野放しにされているイメージがつくとまともな客まで寄り付かなくなるんじゃないですかね。

自分は迷惑行為してる客を放置してる店には2度と行く気がしないです。

最後に

日常でよく見かける理不尽な目に遭ってる業種は、

コンビニ店員、スーパーのレジ、駅員ですね。

レジで延々と文句言ってるやつとか、電車が遅れたからって駅員怒鳴ったりしてるやつもよく見かけます。

観察してて面白いのが理不尽なクレームつけてるやつにかぎって会社や学校では誰にも相手にされてなさそうなしょぼい雰囲気のやつなんですよね。

見た目で言うと身長が低い、ブサイク、無精ひげとか身嗜みが汚い、神経質そう、人生うまくいってなさそうな雰囲気。

普段から自分がナメられてると思ってるから攻撃的なんですかね?周りに迷惑かけることでストレス解消を兼ねたショボイ自分の存在感アピールみたいな?

安い金額で利用できる場所には勘違いしたバカな客が集まるのはしょうがないですが、普通の客が気持ちよく利用できるように迷惑客のブラックリストでも作って出禁、売らない、利用させないとか排除してほしいもんです。

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク